飲んでみたい地酒の蔵元 淡麗超辛口 白瀑(しらたき)酒蔵を訪ねて


和ぞうすい【レギュラータイプ】1セット(36袋入:6種類×各6袋)

飲んでみたい秋田の地酒 蔵元を訪ねて

「米の秋田は酒の国」と言われる地酒の酒蔵を訪ねてみました
秋田は古くから酒作りが盛んで「酒の国・秋田」と言われておりす。

現在33の酒蔵があり、それぞれがこだわりの地酒作りをしております。
各々の蔵元では歴史と経験で蔵独自の酒を生産しています。

秋田の地酒は「飲んで旨い美味しい地酒」の
飲んでみたい秋田の地酒 蔵元を訪ねて蔵元一押しの地酒を味わい
その旨い美味しい地酒で今宵も乾杯しましょう。

秋田の地酒 山本合名会社 淡麗超辛口 白瀑(しらたき)







「山本合名会社」の画像検索結果

山本合名会社 淡麗超辛口 白瀑 酒蔵を訪ねて

明治34年、秋田の県魚ハタハタ漁で有名な日本海沿岸の漁村、
八森村(現八峰町)に創業した蔵元、山本合名会社は
「白瀑」の名で愛され、昭和40年代初めには、
全国に先駆けて大吟醸酒を商品化し、
東京や神戸の料亭などにて好評を得たといいます。

杜氏制を廃止し蔵人皆が自由に意見を出し合える環境を作り、
「蔵人みんなで作る酒」を志しています。.

白瀑の仕込水は、白神山の中腹に湧き出る天然水を使用しています。
日本海沿岸に位置する山本合名にとって、
この湧き水を蔵まで引き込むことは大変難しく、
村民を総動員して3kmに渡る自家水道を
設置したという歴史を持ちます。

蔵内に流れるビートルズのBGMは蔵人が気持ち良く
酒造りに取り組める要因とのことです。

yjimageM5UXKC5U.jpg

topphoto4.jpg
ビートルズの流れる蔵で、酒はゆっくりと旨味を増していく。

山本合名会社 淡麗超辛口 白瀑 純米酒ど辛
自社稲田の水は仕込み水と同じ水源から引かれ、
無農薬有機栽培で大切に育てられる酒米なのです。

山本合名会社の酒造り
山本友文社長にお伺いいたしました。
秋田に戻って酒造りに本格的に取り組み出した頃は、
当蔵にも改革の必要があると思い酒造りを見直しました。

山本社長の方針 
平成22年から醸造アルコールを添加する本醸造と大吟醸を廃止し、
純米、純米吟醸、純米大吟醸のみを生産する純米蔵となりました。

山本社長の方針 
「酒造りは米造りから」を徹底し、自社の仕込み水が100%流れ込む
棚田で蔵元が自ら酒米の栽培を開始し、
その約半分を無農薬&無化学肥料栽培で行っています。

仕込水で酒米を栽培し商品化している
酒蔵は全国的にも前例がなく、
「世界一付加価値の高い酒米」を生産していると言えます。

「無農薬 純米酒 山本」も蔵人自らが完全無農薬で栽培した酒米を
使用した大変貴重な限定酒です。.

山本社長方針、
杜氏制を廃止して、蔵人皆が杜氏としての
責任を背負って酒造りに取り組こと。

蔵人全員が責任を感じ皆が主体的に酒造りに
取り組もうと試行錯誤してきました。

皆で味や風味をチェックし、意見を出し合う。
そして消費者が求めるキレイな酒を目指し酒造りを行っています。

白神山地から湧き出る水も、地下水としてではなく、
湧き出たそのままの状態で使用できることで
一段と品質の高い酒を造ることができるんです。

日本酒の酒造りは、伝統の技術の下で
「杜氏」が全責任で蔵人として造られているのが
酒造り伝統文化ですが、山本社長は業務者全員が「杜氏」という。

今風に言いば全員野球です。
皆で考え皆で実行、良い事ですよね
ケッかとして良い日本酒ができました。




日本酒度+15の超辛口ですが、
口に含むとほのかな甘さを感じます。
ところが飲み込んだとたんに一気に辛さが押し寄せ、
その意表を突く2段階攻撃に顎が外れること間違いなしです。

平成20年に当社で発見された蔵付き分離「
セクスィー山本酵母」で仕込みました。
「セクスィー」で失笑した方には天罰が下ると思います。














      【粕取り焼酎】白瀑(しらたき)シェリー樽熟成


◆秋田の地酒蔵元案内  ⇩
秋田県酒造協同組合HPへ移行します。


◆飲んでみよう秋田の地酒
























和ぞうすい【レギュラータイプ】
1セット(36袋入:6種類×各6袋)


0 件のコメント:

コメントを投稿