飲んでみたい秋田の地酒 天寿酒造 純米吟醸「壱花蔵」


和ぞうすい1セット(36袋入:6種類×各6袋)

飲んでみたい秋田の地酒 蔵元を訪ねて

「米の秋田は酒の国」と言われる地酒の酒蔵を訪ねてみました
秋田は古くから酒作りが盛んで「酒の国・秋田」と言われておりす。
33の蔵元では、それぞれがこだわりの酒造りをしております。

各々の蔵元では歴史と経験で蔵独自の酒造りをしているので
秋田の地酒は「飲んで旨い美味しい地酒」という事です。

各々の蔵一押しの地酒を味わって成程納得でしょうかね。
その旨い美味しい地酒で今宵も乾杯しましょう。

秋田の地酒 天寿酒造 純米吟醸「壱花蔵」


天寿酒造の酒造り

天寿酒造の大きな特徴として、
マリーゴールドやベゴニア、なでしこ、アベリアなどから採取した
花酵母を使用していることが挙げられます。

芳醇な香りがするなでしこの酵母「ND-4」や、爽やかで上品な
香りがするアベリアの酵母「AB-2」など花酵母それぞれの
特徴が表現されており「美酒 天寿」を象徴しています。

「地元矢島に根ざした酒造り」「酒造りは米作りから」という考えのもと、
麗峰鳥海山から湧きブナの豊かな森により浄化された清らかな水、
蔵人自らで栽培している良質な酒米、原料処理への徹底したこだわりにより、
多くの人々から愛される酒を造り続けています。

花酵母「ND-4」とは

東京農業大学短期大学部醸造学科酒類学研究室が、
自然界に着目し特徴ある花から酵母を分離することに成功した酵母。
自然界に咲く花々から様々な香味を醸し出す優良酵母で
花からの贈り物というべき天然の酵母です。

なでしこ酵母
なでしこ酵母のお酒は洋なしを思わせるフルーティな香りのなかに、
バランスよくふくよかな味わいを醸します。

アベリア酵母
果実酒の様に甘くフルーティな香りとバランスの良い味わいです。 
飲んだ後にキレを感じさせます。

ベゴニア酵母
フルーティな香りとしっかりとした味わいが特長です。











天寿酒造のお酒
秋田の地酒 お薦めサイズ 720mlですが、銘柄各々には


◆秋田の地酒蔵元案内  ⇩

秋田県酒造協同組合HPへ移行します。

和ぞうすい【レギュラータイプ】1セット(36袋入:6種類×各6袋)




0 件のコメント:

コメントを投稿