秋田の地酒 鈴木酒造店 秀よし 本醸造 原酒

飲んでみたい秋田の地酒 蔵元を訪ねて

米の秋田は酒の国、秋田の地酒酒蔵を訪ねて秋田は古くから
酒作りが盛んで「酒の国・秋田」と言われておりす。
現在33の酒蔵があり、それぞれがこだわりの地酒酒作りをしております。

各々の蔵元では歴史と経験で蔵独自の酒を生産しております。
その酒を地酒としてあなたの「飲んでみたい地酒」として
各々の蔵の一押し地酒の紹介を致しま。、
その美味しい地酒で乾杯致しましょう。


秋田の地酒 鈴木酒造店 秀よし 本醸造 原酒

会社概要 | 秋田の地酒 秀よし - 鈴木酒造

歴史の古き酒蔵

明治初年に建て替えられた家屋と酒蔵は、

永い年月を経たものだけが持つ重厚感と風格を感じます。
酒蔵の中にはお米を蒸すための巨大な「和釜」や
お酒を搾るための総漆塗りの
「酒槽」(さかぶね)などが鎮座しています。
どの道具も現役で使われているとは信じられないほど愛用しています。






鈴木酒造、酒蔵の特徴
代表を務める鈴木直樹さんにお話を伺いました。
わたしたちの鈴木酒造店は、
秋田佐竹藩の御用酒蔵として愛されてきました。

その挟持を忘れずに、お米の味を贅沢に表現し、
仙北の地酒、秋田の地酒として食文化を未来に残せるよう、
大事に守っていけたらと思います。

これから10年、20年、何十年と時が経過しても、
秋田に『秀よし』があって良かったと思われるよう、
社員一人ひとりの個性を生かしつつ努力していきたい。

不易流行の精神で地元のお客様のために存在する酒蔵でありたい。
また『誰が、どこで、どのように造っているのか』を、
常に蔵を開放することで知っていただき、
お客様から信頼を得、更には酒蔵の歴史に
触れることも楽しんでいただきたいと思っています。

これからも、日本酒と料理の出会いの喜びを
楽しんで頂けると嬉しいですね。


鈴木酒造の庭に咲く花





 
 
 



養養麺 雲仙きのこ本舗

雲仙きのこ本舗が作った「養々麺」


日々の健康維持管理に すこやか工房のマカDX
マカDX/すこやか工房 宅配便お届け専用
マカDX/すこやか工房 ポスト投函便お届け専用



0 件のコメント:

コメントを投稿